HOME > ニュース > 翻訳祭 ご来場ありがとうございました
ニュース
2015/11/27

翻訳祭 ご来場ありがとうございました

11月26日(木)に開催されました
日本翻訳連盟主催 「25周年記念 JTF翻訳祭」 の様子です。

朝のうち雨が残り寒い一日でしたが、会場の中は大盛況でした!

さて、当校校長の疋田正俊先生が登壇したセッション、

「MT Live ~機械翻訳の担うべき役割~」

では、仕切りなしの大きな部屋がほぼ満員となり、
関心の高さが伺えました。

久遠特許事務所代表の奥野尚一氏に続き、疋田先生がマイクを握ります。
サンプルとして、ソフトウェアマニュアルの短い文章が取り上げられています。
ITソフトウェアの文章に関しては、先生ご自身が訳したものと機械翻訳とでは
あまり違いはなかったようです。

今年もエイブスは、「翻訳プラザ」(無料の展示コーナー)へ

・ドキュメント部(翻訳部)
・人材サービスセンター
・エイブス技術翻訳スクール

の3部門合同で出展しました。

 

多数ご来場・お問い合わせいただきまして、ありがとうございました。
会場で講座を仮申込みなさった皆さんは、受講料が20%~30%引きになります。
ご案内のメールをお送りしておりますので、お手続きをよろしくお願いします。

エイブスが共同主催で参画している「ITソフトウェア翻訳士認定試験」で
1級合格なさった方と会場でばったりお会いすることもあります。
皆さん、情報収集に余念がありません。

翻訳祭は、翻訳会社とその関連会社、翻訳者だけでなく、
翻訳を勉強中の方や学生さんも来場なさっています。

JTF翻訳祭は毎年11月最終週、平日昼間の開催です。
年に1度の翻訳業界のイベントですので、
お時間のある方はぜひ一度ご来場ください。